« 2010年01月 | メイン | 2010年03月 »

2010年02月24日

電子マネー月間決済件数ワオンがナナコ抜く!

今日の日経新聞を見たら、なんと!ワオンがナナコを抜いたポコ!

※日経新聞読むの?ってつっこみはやめるのだ。
  僕も勉強してるんだポコ。

エディから始まり、スイカ、ナナコと来て、後から参入したワオンが一気に伸びているぞ!

ワオンのグループ力で、いろんな取り組みが功を奏した形のようだポコ。

投稿者 ポコ太 : 09:25 | コメント (0)

2010年02月22日

【電子マネー】PASMO

PASMO(パスモ)は、2007年3月18日からサービス開始した株式会社パスモが発行する非接触型ICカード方式の鉄道・バス共通乗車カードだポコ!

だから、PASMOは、交通系の電子マネーなんだ。

しかし、残念ながら、モバイルPASMOはないぞ〜。
これは、Suicaと共通利用できるカードだから、おサイフケータイに入れてしまうと、
どちらのカードをかざしたのか分からないかららしいぞ。うーーん。

でもSuicaがあれば、PASMOは使えるからいいのだポコ!

PASMOは、「PASSNET」の「PAS」と「もっと」の意味を表す「MORE」の頭文字「MO」から名付けられたんだ。また、「パスモ」の「モ」は、「電車も、バスも、あれも、これも」利用できるようになるという「モ」でもあるそうだ。

PASMOのキャラクターはロボット君だ!
僕の友達だポコ。

ロボット君これからもがんばるだポコ!

投稿者 ポコ太 : 15:04 | コメント (0)