« ポコカの魅力について | メイン | 【電子マネー】Suica »

2006年08月10日

【電子マネー】Edy

おサイフケータイが登場してから、2年くらい経過しただポコ!
その間にいろんなサービスが提供されてきたね。

その中でも、まず初めに注目されたものがプリペイドタイプ決済サービスでポコ!

代表的なプリペイドタイプ決済サービスがEdy(エディ)!
http://www.edy.jp/

Edyは、おサイフケータイに初めからプレインストールされて登場したんだよ!

博士ーー。あとお願いだポコ!

以下、博士

Edy(エディ)はカードタイプのFeliCaで使える電子マネーとして2001年11月に登場しました。
2004年7月にはNTTDoCoMoからiモードFeliCaのサービスが開始され、おサイフケータイでもEdyが利用可能になりました。その後、auやボーダフォンも同様のサービスの提供を開始しました。

Edyの名前はEuro(ユーロ)、Dollar(ドル)、Yen(エン)の頭文字からなっており、グローバルに広く使われるようにという気持ちを込めてネーミングされました。

Edyは前払い方式(プリペイド方式)の電子マネーです。
おサイフケータイやEdyカードにEdyをチャージ(入金)して初めて利用可能になります。
残高が足りなくなったら、おサイフケータイやカードへ繰り返しチャージ(入金)することが可能ですが、1台(1枚)あたりの最高残高は5万円までとなっています。

投稿者 ポコ太 : 2006年08月10日 16:59