« 2006年05月 | メイン | 2006年09月 »

2006年08月17日

【電子マネー】Suica

2006年1月モバイルSuicaが登場したんだポコ!

おサイフケータイとしては、やっと登場したキラーコンテンツなんだ。

現在、10万人(2006年8月現在)の会員数になったよ。
http://www.jreast.co.jp/mobilesuica/index.html

モバイルSuica登場以降、多くのユーザーがおサイフケータイをしったんだと思うよ。

現在は、モバイルSuicaを利用するためには、Viewカードの申し込みが必要であったり、利用会費が発生するなど敷居が高いんだね。でも、10月(予定)より、Easy モバイルSuicaなどが登場し、簡単に利用できるようになるようだポコ。

--- 博士からの補足 ---

Suica(スイカ)はJR東日本が開発した電子マネーで2001年11月に登場しました。
サービス開始当初は定期券、乗車券での利用に限られていましたが、2004年2月からは対象店舗で電子マネーとして利用できるようになりました。

Suicaの名前の由来は、「Super Urban Intelligent CArd」の頭文字をとって名づけられました。
また、Suicaには「スイスイいけるICカード」という意味も込められています。

投稿者 ポコ太 : 08:49 | コメント (0)

2006年08月10日

【電子マネー】Edy

おサイフケータイが登場してから、2年くらい経過しただポコ!
その間にいろんなサービスが提供されてきたね。

その中でも、まず初めに注目されたものがプリペイドタイプ決済サービスでポコ!

代表的なプリペイドタイプ決済サービスがEdy(エディ)!
http://www.edy.jp/

Edyは、おサイフケータイに初めからプレインストールされて登場したんだよ!

博士ーー。あとお願いだポコ!

以下、博士

Edy(エディ)はカードタイプのFeliCaで使える電子マネーとして2001年11月に登場しました。
2004年7月にはNTTDoCoMoからiモードFeliCaのサービスが開始され、おサイフケータイでもEdyが利用可能になりました。その後、auやボーダフォンも同様のサービスの提供を開始しました。

Edyの名前はEuro(ユーロ)、Dollar(ドル)、Yen(エン)の頭文字からなっており、グローバルに広く使われるようにという気持ちを込めてネーミングされました。

Edyは前払い方式(プリペイド方式)の電子マネーです。
おサイフケータイやEdyカードにEdyをチャージ(入金)して初めて利用可能になります。
残高が足りなくなったら、おサイフケータイやカードへ繰り返しチャージ(入金)することが可能ですが、1台(1枚)あたりの最高残高は5万円までとなっています。

投稿者 ポコ太 : 16:59 | コメント (0)

2006年08月02日

ポコカの魅力について

ポコ太:ポコカを利用することでどんなメリットがあるかなポコ?
     お答えしちゃいましょう!

felica.jpg

って、博士ーーーお願い!

博士:なんだね、ポコ太、自分で説明できなのか?

ポコ太:ごめんだポコ。

以下、博士
おサイフケータイを使って、いろいろなお店の会員カードをゲットすることができるだ。
また、スタンプカードも取得することができるから、今まで財布にたくさんあったカードを持つ必要がなくなるんだよ。

ポコカのもう一つの利点は、クーポンを使うと設定されているポイントが付加されることだ。このポイントを貯めることで、すばらしい商品と交換することができる。クーポンを利用して、ポイントを取得できるので2倍お得なんだ。

最後に、いろいろな店舗の情報が掲載されているから、お店を探すのにも便利なんだぞ。

これが、ポコカ利用ユーザーのメリットなんだ!

ポコ太:えっへん。判ったかな!みなさん。

博士:。。。。おい。自分で勉強しなさい。

投稿者 ポコ太 : 21:03 | コメント (0)